クリアウォーターカヤックスBBS

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム  
90 / 673     ←次へ | 前へ→

人騒がせな沈?!
 コーノ  - 21/1/10(日) 7:28 -
コロナの影響で泣く泣く中止になった2021千葉県知事杯カヌーマラソン。
で、中止が決まる前の練習の話。

寒気の影響で最も寒い日を記録した12月のある日。
エントリーしている部門では、2年続けて1位とは3分以上の差。この差を埋めるべく考えたのはファルトボート・エルズミア480の両サイドのエアー注入をしない作戦。(←これが沈の原因)

本来の幅は58cmだがエアー無しなら8センチ前後は横幅を減らせてスピードも出るはず。
これで前の週も5キロ漕いでいた。何となくバランスが悪い気はしていたが、先週に続いて2回目の江戸川。

地図上では自宅から至近のエリアなのですが、クソ寒いこの日にも一人で3本の竿を使う釣り人が複数いる。文句言われないよう、漕ぎに出られそうなエリアの上流側の隅っこから乗艇。
目の前をモーターボートとウェイクボード。通過するときはかなりの波を立てるが、万が一の沈したときに助けてもらえばいいかな、とこの時はノンキに考えていた。(絶対に沈しないと思っていた=過信)

前回同様、川の向こう岸からスタートしようと漕いでいく途中でバランスを崩す。2度のロウブレイスも効かず沈。波もなかったのに。
気が動転していたのか、沈した瞬間、頭に浮かんだ選択肢の1つ(練習もしていた)ロールを試すことをせず、すぐに沈脱。
2カ月前にもプールで練習していたロールを試さなかったのは自分でも疑問のミスジャッジ。

水上で乗艇を試みるも再度の沈。もう一回、今度は「イルカに乗った少年」スタイル(→正しくはしがみついている)で乗艇(?)。
どっちの岸も遠いが、元の岸の方が遠い事はわかり向こう岸へ向かう。。
足に感じる冷たさが増してきて、このまま岸まで着けるのか不安が頭をよぎる。

少しずつ下流に流されながらも、平泳ぎの足でなんとか対岸に向かう。
冷たい水で足の感覚が無くなっていくけどなんとか動く。そしてようやくたどり着けました。
防寒対策はしていましたが、震えていたのは寒さより一人きりの恐怖だった?なんとか岸に着くとドッと疲れが押し寄せる。

今度はしっかり乗艇の後、釣り人を避けるため、(それより川幅が広くてまた沈するのが怖かった)かなり下流へ岸に沿って漕いでいき、1〜2キロの下流の川幅の狭いエリアから恐る恐る(←自信喪失)元の岸に漕ぎ戻り、岸に立ち上がって「やっと生還」と思っていると間もなく、下流からサイレンを鳴らした白いモーターボート。あっという間に目の前を通過していきました。自分が沈した上流へ向かっている。

誰かが通報してくれちゃったの?俺、無事なんだけど・・・。と思いつつ無事を報告するため118へ連絡。
すると「通報は来ていない。一応119にも連絡しとくように」の指示に従い、連絡すると同じ結果でした。
「人騒がせな沈」にはなりませんでした。トボトボと帰って一件落着・・・かな。
添付画像【599_江戸川全景(奥にボート.jpg : 464.6KB】

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

人騒がせな沈?! コーノ 21/1/10(日) 7:28 [添付]
Re:人騒がせな沈?! ぽから 21/1/10(日) 15:47
ミウラつながりの返信 コーノ 21/1/11(月) 16:48 [添付]
Re:人騒がせな沈?! 清水 21/1/10(日) 19:54
エアー満タン、入りました! コーノ 21/1/11(月) 17:06 [添付]
Re:人騒がせな沈?! オレンジフライ 21/1/11(月) 14:57
ラジコンおじさんとフォーリンラブ! コーノ 21/1/12(火) 19:21

90 / 673     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム  
 50593
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.00b2